諸々,徒然… その一 さらば,愛しき「煩悩全開」キャラ
あたる,弥勒,そして八宝斎。 るーみっくには,えらく女好きの看板を背負っているメインキャラ(あたるに至っては,主人公ですよ!主人公!)がいますよね。男の一面を「素直」に露呈していると言えば聞こえはいいですが,裏を返せば,スケベそのもの。女性に対する煩悩が生きるエネルギーとなっているわけで,彼らには人目をはばかるという感覚が欠落してますね。この調子だと,あたるも弥勒も不惑の年(40歳)辺りから,「涼しい頭」になっているだろうな〜。八宝斎は既に「達している」けれど(^_^;)何のことかは,説明無用ですね。あぁっ,今かなりの数の女性を敵に回したか…(汗)。 とは言うものの,各々が持つ色合いは結構違ってます。 あたるは主人公らしい大らかさ(脳天気とも言う…)とともに,ふと垣間見せる優しさや,普段とは別人のようなストイックな面があったりしますね。ストイック?うーむ,ラムに対するそれは,照れ隠しと言い換えた方が当を得ているでしょうね。
…で,八宝斎なんですが,彼の場合,その趣を随分と先の若者二人と異にしてます。外見はもちろんですが,作品の中のポジション,担っている役割のようなところが。
こんな希有なタイプのキャラが活躍(大暴れ)する姿を,今後発表される作品で目にすることは,もう起こらないんじゃないか(つまり,八宝斎は空前絶後のキャラ!)と,勝手に思いこんでいます。るーみっくに限らず,少なくとも,サンデーなどの一般向け少年誌,地上波放送でのアニメのように,低年齢の子どもから目にできるような表現の場では…。犬夜叉アニメの場合,原作で残酷な印象を与えるシーンやかごめの胸が露わになるようなカットを,かなり「柔らかい表現にぼかして」いますよね。うる星やらんまのアニメとは,大違い!表現のアプローチでさえこれですから,表現の「触媒」となるキャラに至っては言わずもがなでしょう。「時代=人や世間一般の有り様」が変わったと言えばそれで終わりなんですが。 何と言っても,女性へのセクハラに対する認識の深まりが挙げられます。下着ドロボーはもちろんのこと,『すりすり』行為(これは,あたるも該当しますが)だって,一般の目は許してくれません。恋人レベルで好意を抱いてくれてる相手ならまだしも,普通に会話を交わす程度の親しさでは,完璧にアウトですよね。もちろん,現実社会のセクハラ禁止やジェンダー・フリー(男女間の性差別撤廃)が,いっそう推進されることには私も賛成です(フェミニストなわけではありませんが)。 社会の変化について,もう一つ記すことがあります。
このような時代背景では,八宝斎に続くようなキャラは受け入れられるべくもありません。 となると,スケベが「売り物」となるようなキャラの活躍できる舞台は,有料放送での専用チャンネルかOVA,さもなくばアダルトものしか残されず,視聴者のフィールドが狭まります。こうなってくるとオ○ク度が高くなる可能性が強まります。そうなると,一般の人々に「スケベ,オ○ク=悪」という偏見に近い認識(=誤解)を生み出す悪循環が加速する可能性が大きくなるわけで。スケベやオ○クそれ自体は,悪じゃないんですけど。ただ,スケベの場合,理性で抑えきれなくなった時,悪の衝動につながる(邪悪の鬼が取り憑かなくても)ことが,非常にやっかいな代物なわけで(-_-;)。 では,今,一般誌などで「煩悩全開」なキャラが登場すると,どうなるのか?そう,かごめを手にかけようとした挙げ句,殺生丸の手で一刀両断にされた霧骨。彼が,そのいい例でしょう。もう,滅ぼされるにしか値しないわけです。八宝斎とは異なり,「いかにも」という設定でしたし。
かくして,煩悩ゆえに成り立つキャラは消えてゆくのみ……。合掌!
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