諸々,徒然… その二 素晴らしき文字の饗宴(壱)
るーみっく原作にはキャラ自体の魅力や設定の面白さもさることながら,まんがメディアならではの味わいがあります。 そのひとつに,文字や言葉によって醸し出される雰囲気といったものが挙げられると思います。 今回は,そのことについて駄論を繰り広げてみましょう。 まずは,「擬音」について。 擬音で,そのキャラが誰か分かると言うことがあります。アニメ,まんがの典型例で言えば,手塚先生(と断る必要もないですが)のアトムの歩行音。しかし,アトムが典型例なんて,年齢層がバレそう…(大汗)。 実際には音がしない紙上のメディアであるまんがにおいて,あたかもそこに聞こえているように「音を見せている」のが擬音。ガバッとかドーンとか描かれた,あれですな。これ,何気なく見てると場面状況のための説明的な装飾のように感じてしまいます。が,トンでもないですよね。描き方によって,「そのコマの空気」まで変えてしまう,非常に重要な役割を果たしている名脇役。まんがを描かれたことのある方は,「何を今さら…」と思われているでしょうけれど。 一般論はこの程度で止めておいて,るーみっく原作の擬音について…。 アトムの歩行音に劣らない,るーみっくの擬音と言えば,ラムの飛行音がありますね,「ピュルルル〜」って感じで。でも,何と,原作には描かれていないんですよね,これが。
真っ先に気づくことは,高橋先生のひらがなとカタカナの使い分けが絶妙ということです。
ひらがなが視覚的に持つ「丸み・柔らかさ」によって,おかしさや温かみが盛り上がります。カタカナは,その「鋭さ」によって緊迫感を強調しています。同じ読みの音でも,かな書きとカナ書きとでは,その響き具合やその場の空気感(緊張感)が全然違ってきます。
擬音に関して,もう一つ感じることが,印象深いユニークな響きがあるということ。
え?あなたも,そうなんですか?よかった!私だけの「病気」じゃなかったんだ…(^^;)
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