諸々,徒然… その壱拾 I
Wanna Hold Your Hand!
“Tacked Corner”にBeatlesをパロったイラをアップしたからではありません。今回は「手」をキーワードにして,またまた独り善がりな文章をズラズラと書き並べたいと思い,辿り着いたのが本編10回目にあたる今回のタイトルというわけです。 あ,今回の駄文,本格的に到来した夏の暑さに脳味噌が冒された状態(苦笑)で書きますので,いつもよりスケベ度高いです。常なら2回に分けるところ,一気に行っちゃいますよ!(おぉっ)
では,準備運動的な内容(え〜っと…,これに深い意味はありませんよ)から。 絵掲に描かせていただいた拙連作をご覧いただいた方は気付かれているかもしれませんが,当管理人,指先や手の動きにもそれなりに拘るタイプです。決して後ろ姿や肉球のある生き物,グラマラスなバストやヒップ,ム○ム○した太腿だけが好きなのではありません。無論,それらが大好きなこと,そして好きだったり拘ったりすることと納得いけるように描けることが結び付いていないことも,お伝えしておきましょう(^^;)うっ,また悪い癖が出て文が長くなってる…。 先に進みましょう。指や手の動きや所作に魅せられたのは,やはりラムがきっかけです。それも,アニメの二つの場面から“ノックアウト”されました。この件,よくお邪魔させていただくうる星サイトさんの掲示板に,以前カキコさせていただいたんですが,改めて今回記しておきましょう。 一つは「パニック・イン・台風」の中で,水中に沈んだ携帯用Gコンを探す途中,倒れてきた家具類の下敷きになったラムをあたるが救い出そうとします。なかなかはかどらない“救出作業”の途中,あたるの身を案じてラムは『うちはいいから,もう行って…』と言うように伸ばした手であたるを押します…。
もう一つは,劇場版1st「オンリー・ユー」で「ラムのバラード」に合わせ,ラムの心情を表したイメージ・シーン…。
さてさて,メイン・ステージは誰かさんの色っぽい手のことではなく,るーみっく4大作品の主人公とヒロインの間で交わされた「互いの手を取り合う,握り合う」行為に焦点を当ててみます。 思わず「は?」となってしまった人っ,手を握るという行為を軽く見てはいけませんぞ!無論,手を握っただけで妊娠なんて非科学的でおバカなことは,毛頭口にする気もありません(←言わなくても書いてるじゃん…)
↓歳末(とき)は鐘鳴り(かねなり)での手を繋ぐシーン
![]() これが何を意味しているかは,もう明白でしょう。 手を繋ぐということは,互いの体温とともに心の機微も伝え合います。極論を言うなら,愛し合う男と女が手を繋ぎ合うことは,互いが相手に身も心も委ねることに結び付くわけです(少なくとも,その最初の一歩)。 「んじゃ,そのものズバリで表現すれば?」とおっしゃる方,ごもっとも(←もしもし…
^_^;)
まだ,話に出していなかった「めぞん一刻」(ようやくの登場ですっ!)この中に謎を解く鍵が隠れていると思うのです。一般青年誌に連載されたので先のサンデー3作とは異なり,「契り」で五代君と響子さんが結ばれるシーンが“ズバリ”(笑)と出ています。が,ここばかりでなく見落としてはいけないのが,この回も含め計3回数えられる二人が手を繋ぐ場面です。
「契り」の中での描かれ方も印象深く,結ばれる場面に挿入された形で表されています。体を重ねるだけでなく,しっかりと心も結び合うことを象徴するように。 では,高橋先生が二人の間にある“愛”の表現で“手を繋ぐ”ことを重んじている(というように受け取れる)のは,どうしてでしょうか? 心が先か体からかという順序には正論はないでしょうが,ともかく,心の方がなかったら”愛情”ではないでしょうね。単に,本能的な欲情に終わってしまうでしょう。
まんがに描かれるキスを取り上げても,女性読者が多い少女誌ならコトの経緯に関する心の表現が男女とも(女の子の比重が大きいにせよ)に行われてますが,少年誌の場合,男側の独り善がりで描かれることが多いですよね,何分,動物的というか…。まぁ,それが一般的な年頃の男の子の反応です。哀しいかな,本能が先に立ち,相手の女の子を思いやることが,どーしても後に来るんですな。それなりに経験(程度や回数に個人差あり)を積まんことには…(T_T) だから(ここ,少し保護者モード入ってます),これから深い関係を経験される方,あるいはその最中にある方,気をつけてくださいね(共に女性対象
←コラ!)。始めから終わりまでに,手を繋いだり髪をなでたり肩を抱いたりというようなことが一切なければ,相手は人としてのあなたが欲しいのではなく,あなたの体が目当てです!(ぉぃ)例えムードたっぷりにコトが成就したとしても,騙されちゃいけません。あ,やってから気付いても遅いか…(大汗)
話を戻すと,高橋先生の描かれるメイン・カップル,“一皮剥ける間柄”に至るまではすれ違いや反発を繰り返してますよね,程度は違っていても。お互いの肉体的魅力を感じてはいても,そちらから接近し親密になっていく展開とは明らかに異なります。ブレイクスルーは,互いが相手に寄せる優しさや思いやり,すなわち“心の動き”に重きが置かれた状態で起きています。 今までのことから,高橋先生が考えられている主人公とヒロインの愛の姿に行き着くことができるような気がします。
さて,こんなことを考えた上,この場に書こうと思い立ったのには,3つほどの遠因があります。 1つは,先の“ラムの手に表されたラムの心”に打ちのめされたこと(^_^;) 2つめは,この春,職場の歓送会(二次会)の席で見たカラオケのビデオ。歌の方は上の空だったんですが(苦笑),昔の岡場所らしき所を舞台に,一人の客(ナイス・ミドルでしたね♪)と彼に身請けされることを心待ちにしている娘との情交を描いていたんですが,そこで印象に残ったのが,二人が堅くそして熱く手を繋ぐ場面のアップが目立ったこと。ズバリを見せられるよりも二人の情念が伝わってきて,思わず見とれてしまいました。そして,いつかどこかでこの表現を使ってみたいと思ったのです。 トドメは何と言っても,最近とある素敵うる星サイトさんで拝見したあたるとラムがですね,とても「きゃ〜〜っっ♪」だったんですよーっo(*≧▽≦*)o(男がこんな風に書くと気色悪いですが… -_-;)一瞬,浮世絵の世界がうる星で展開されたかっと思いましたね。そして,次に頭に浮かんだのは先のカラオケV!でもね,色っぽく艶っぽいんですがおかしなイヤラシさがないんです,すごく素敵で…(← 妙なヨイショじゃないですよ ^^;)。 そう感じるのはどこから来ているのかなーと,自分に納得がいくように分析したところ,その作者さんが描こうとしたのは(そして,描かれたのは),行為それ自体ではなく,その向こう側にいるあたるやラム二人の方だからじゃないか?二人の“体”ではなく“心”に視点を当てられていて,それがズンと伝わってくるからじゃないか?という考えに行き着いたのです。
甚だ意味や意図の判りにくい文章になってしまいましたが,キャラの外見のみにとらわれず,内から滲み出てくるような素敵さ=そこに感じる色気(ナニに限らず,日常的な仕種からくるものも含めて),そんな雰囲気というか空気感のようなものが少しでも醸し出せたら,日曜まんが家としては一つ及第点がつくかな,そんなふうに描きたいなと,この数週間考えておりました。そして,先の素敵サイトさんのイラから一層強く思ったのです。自分なりのその道の一つに“手”に拘るというのもあるのでは,とも…。 しっかし,コレ,めちゃくちゃ険しく果てしない道程ですなぁ…(溜息)
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